2006年03月14日

実録・事務所探し9 〜仕事開始〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
実録・事務所探し4
実録・事務所探し5
実録・事務所探し6
実録・事務所探し7
実録・事務所探し8
⇒★今ココ★実録・事務所探し9



週末の怒涛のような引越し作業&備品買いの動きもようやく落ち着き、
今週からボチボチと業務を開始しました。

まだきちんとお知らせしていないにも関わらず、
早速訪れてくださる方もいらっしゃいました。

くつろぎ系インテリアでまとめた部屋は、1人暮らしの女の子の部屋風。
「オフィスっぽくないね」と言われますが、
仕事はかなり捗ります。

今日は同じマンションの方へ挨拶まわり。
新品の名刺リーダーでせっせと名刺を読み込み。
そして今週に早速入っている仕事の打ち合わせの準備などを。

明日は9時アポ!ザッツ・ビジネスマン!

posted by かぴぃ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・事務所探し8 〜いよいよオフィス入居〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
実録・事務所探し4
実録・事務所探し5
実録・事務所探し6
実録・事務所探し7
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9



2006年3月11日(土)快晴。
不動産屋さんからオフィスの鍵を受け取り、
いよいよ「あの部屋」が私たちのモノになる日がやってきました!

SH01.JPG

赤レンガの建物。
渋谷駅から代官山方面に7〜8分歩いた場所です。

SH02.JPG

看板は出してません。
月2000円だそうです。意外とお安い。

SH03.JPG

お隣はピザ・サルバトーレ。
事務所存続の危機には、ここでバイトする覚悟。

SH04.JPG

入口。建物名はソフィアハウス。
知恵の家・・・私たちに相応しいでしょうかどうでしょうか。

SH05.JPG

オートロックがついているので女性二人でも安心・・・と思いきや、
外付けの階段で軽々と侵入できる構造。おちゃめな造り。

SH06.JPG

スタジオやデザイン事務所などが入っている影響か、
なにげにアートな雰囲気を演出しているエレベータ前。
3階の3Aが私たちのオフィス。トリプルエーです。

SH07.JPG

部屋は角部屋。渋谷には珍しく景色が抜けていて気持ちいいです。

そうこうしているうちに、怒涛の搬入がスタート。

SH000.JPG

SH00.JPG

最初はこんな感じ。そして什器関係が続々と・・・

SH09.JPG

あれ、なんか増えてきた・・

SH10.JPG

みるみる間に凄まじい状態に・・・

SH11.JPG

しかも、完成品で届くと思っていた本棚が・・・
すごい数の板があるけど、まさか、これを組み立てろと・・・?!

SH12.JPG

しぶしぶ、ありえない姿勢でヘッポコ作業。

SH13.JPG

監獄にぶちこまれたかのような私たち。

SH14.JPG

半べそかいていたら、力強い助っ人登場!

SH15.JPG

し、しかも、i-pod AV KITを・・・!ありがたや〜

SH16.JPG

力作本棚の上に鎮座ましますi-pod&ONKYOアンプセット。
これでCDを持ってこなくても二人のi-podを差し替えて
聴くことができます。

こうして、夕方にようやくオフィスのカタチになってきました。

ワーク&ミーティングスペース

SH17.JPG

いただいたお花がとっても似合います

SH21.JPG

SH18.JPG

フロアランプなど置いてみました。

SH23.JPG

ソファとラグをセットして、くつろぎスペースも確保。

SH19.JPG

調子に乗ってベランダにテーブルセットまで。
あたたかくなったらここで休憩したりブレストします。


リフォーム物件なので、内装から水周り、エアコンまで
全て新品だったのですが、唯一

SH20.JPG

このインターホンだけは妙にレトロです。黄ばんでます。
でも、こういう不完全さも含めて私たちらしい空間になったかな。

さあ、これでいよいよ本格稼動です!
俄然ヤル気が漲ってまいりました。
早速新しいお仕事のご相談もいただいており、
素晴しいスタートを切れそうでわくわくしています。

お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください!

●Punto渋谷オフィス
 渋谷区鶯谷町19−19ソフィアハウス3A


★ブログランキングへ!
posted by かぴぃ at 02:46| Comment(4) | TrackBack(1) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

実録・事務所探し7 〜入居直前〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
実録・事務所探し4
実録・事務所探し5
実録・事務所探し6
⇒★今ココ★実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9




●数日前、仕上げの追い込みに入ったお部屋の様子●

壁一面の白!まるで新築のような香りです
20060307172545.jpg

わ〜いウォシュレットだ!サプライズプレゼントです!
wash.jpg

キッチンも予想以上に立派。清潔感あふれるホワイトで。
kit.jpg

床もキレイに仕上がったお部屋に足を踏み入れるのが楽しみです・・
posted by かぴぃ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

実録・事務所探し6 〜本契約〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
実録・事務所探し4
実録・事務所探し5
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し6
⇒実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9



今日はついに、おじさんの会社にてオフィス契約の日。

飯山さんも一緒に来てくださいました。

大家さんの代理人さんは、建築士の方で、
いかにもセンスのよい建物を作ってくれそうな匠な雰囲気です。

「いつか私たちの自社ビルをお願いします・・・」というつぶやきには
大人の会釈返しで。


そんな素敵な紳士たちに囲まれ、
契約はスムーズに、リラックスした雰囲気で進みます。

そして、ついに捺印のとき・・!

20060227142026.jpg

押しました。もう決まりました。後には戻れません。

といっても不安のかけらもない我々。
とにかく今は部屋のレイアウトのことで頭がいっぱいだから・・・

そしてこれから始めるニュー生活に興味がいっぱいです。
今進んでいる仕事も興味のあることばかり。

たのしいです。


posted by かぴぃ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

実録・事務所探し5 〜契約決定〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
実録・事務所探し4
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し5
⇒実録・事務所探し6
⇒実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9



むふ。
狙ってた物件、審査も無事通り、希望どおりの賃料で決定しました!
27日に契約で3月11日入居です。うれしいな〜。

新しい春のスタートを想像しながら、
毎日図面とにらめっこしながら必要な家具をリストアップ。
普段は私たちふたりだけですが、
できるだけフリー仲間の皆さんにも有効活用していただけるよう
オフィスというよりカフェ・ラウンジ的なイメージで
気持ちいい空間作りを考えてます。

そして今夜、理想の家具を落札すべくヤフオクに挑む・・・
23時の終了直前までライバルたちの動きを静観します。
物件同様、願えば叶うか?!ドキドキ。

追記:競合の予算に歯がたたず途中敗退。
   季節柄、家具は人気なのでしょう。
   ご縁がなかったようで残念だけど、探す楽しみはまだまだ続く!
posted by かぴぃ at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

実録・事務所探し4 〜賃料キター!〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
実録・事務所探し3
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し4
⇒実録・事務所探し5
⇒実録・事務所探し6
⇒実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9



このところ、例の物件のことで頭がいっぱい。
だいたい95%ぐらいは占めるんじゃないでしょうか。

渋谷から徒歩8分、代官山にも10分程度の27平米。
外観もキレイで中はオール・リノベーション物件。
2面採光でベランダが広く、3階からの景色は気持ちいい。

・・・この条件でいくと、相場は11万程度と思われる部屋。
でも私たちの予算は9万円。頑張っても管理費+税込みで9.5万円。

もし予算オーバーで断念することになったら、
二度とテンション戻らないのでは・・・と思うぐらい気に入ったので
賃料の決定をドキドキして待ちながら4日間が過ぎました。

「やっぱりあの予算じゃ難しいのかな」
私たちはお互いそう思いながらも、ひたすら信じて賭けて待ちました。

今日はPunto主催のランチ交流会。
先に着いた私たちが雑談をしていたその時・・・

我らがケーアイレジデンスの飯山さんからお電話が!!
緊張しながら電話に出ると、
「例の物件の賃料が決定しました・・・」との声。

「い、いくらですか・・」

「全て込みで97150円です」

「!!!!」

若干のオーバーながら、手が届かないわけではなさそう。
これは朗報です。
飯山さんも管理会社のおじさんも大家さんとの交渉を
頑張ってくれたんだ〜・・そう思うと目頭があつくなりました。

鉄は熱いうちに打て!とばかりに
ランチ交流会後すぐ飯山さんのオフィスへ向かい、
寝耳に水状態の父親に保証人のOKをもらって
(一応ダメもとで)95000円の希望で申込みをしました。

まだ審査が終わっていないので安心できないし、
予算オーバーのままで再度決断を迫られることになるかもしれないけど、
やっぱり私たちはあの物件以外考えられない。
何よりご縁を感じるし、すごく「呼ばれてる」感じがするのです。

どんなおばかでも「背中押されてるな」って感じる出会い。
求めればちゃんと与えられるんだ。あー神様に感謝・・・!
(↑気が早いけど、きっとそうなる!)

帰宅後、飯山さんのブログを拝見したらこんなエントリーが
めちゃめちゃジーンときてしまいました。

私たちは本当に周りの方に恵まれてここまで来ました。

社会貢献とか言ってしまうと嘘っぽくて
あまり言葉にしないようにしてきましたが、
このココロから湧き出る感謝の気持ちはずっと大切にしていこう、
この嬉しさを色んな形で還元していきたい、そう強く思いました。

正式なOKが出たら、来週契約、来月上旬に入居です。
進捗あり次第、このブログで報告していきます!

------
★ランキング参加してます →応援よろしく

posted by かぴぃ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

実録・事務所探し3 〜渋谷メモ〜

実録・事務所探し1
実録・事務所探し2
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し3
⇒実録・事務所探し4
⇒実録・事務所探し5
⇒実録・事務所探し6
⇒実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9




渋谷で見た物件情報をメモっておきます。
三茶のつづきということで、6件目から。

(図面が手元になく、広さは大体ですいません)


●6件目(渋谷5分 約19平米 9万円)

桜丘町の、年季の入ったビル。

ドアを開けてすぐにオフィススペースなので
空間に無駄がなくて良い。が、ちょっと暗い。

グレーのカーペットにくもりガラス。
探偵事務所を開くならココ。

こんなに事務所風情なのに、なぜかやはりユニットバスが。


●7件目(渋谷5分 約20平米 9万円)

同ビルの別の部屋に移動。
家賃がほぼ同じなのに、広めで日当たりもいい。

悪くはないので取り合えず保留。

この辺りから、おじさんが只者でないことに気づく。
予定を変更して、おじさん推薦物件を見にいく。


●8件目(渋谷6分 約25平米 10.5万円)

桜丘郵便局の上の物件。

なるほど広い。けど家賃が上限オーバー。
この床に穴を開けると郵便局の金庫に繋がる、
というブラックユーモアを放つおじさん。
笑顔の飯山さん。


●9件目(渋谷8分 約27平米 ?万円)

桜丘のすぐ隣、鶯谷町(山手線の鶯谷ではありません。代官山と渋谷の間です)
に移動。そこが運命の物件だった。

砕かれた壁、ざらついた床、
工事中の部屋は、アーティストのアトリエさながら。

改装が終われば雰囲気も多少変わるだろうが、
間違いなく、今までの物件にない「気」を感じた。

ちょっと歩けば代官山エリアという立地も最高だ。
静かだし環境もいい。

ユニットバスもなし。明るい木目のフローリング。
日当たり良好。文句なし。

------
★ランキング参加してます →おじさんに乾杯よろしくです。
posted by かぴぃ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実録・事務所探し2 〜物件決まりそう〜

実録・事務所探し1
⇒★今ココ★ 実録・事務所探し2
⇒実録・事務所探し3
⇒実録・事務所探し4
⇒実録・事務所探し5
⇒実録・事務所探し6
⇒実録・事務所探し7
⇒実録・事務所探し8
⇒実録・事務所探し9


渋谷・ジョナサンの前で待ち合わせたのは
(有)ケーアイレジデンスの飯山さん

iiyama.jpg

飯山さんはよゐこの有野に似ていました。

寒いなか私たちを温かく出迎えてくれ、その時点で期待感が高まります。

まずは桜ヶ丘の物件へ移動しました。
そこで待っていたのは、必殺仕事人風の
物件を管理する不動産会社のおじさんでした。

軽やかに次々と部屋を案内してくれ、物件の紹介文句にも無駄がない。
プロの仕事を目の当たりにしました。

これまでも、ホスト上がり(推定)の立て襟担当マンや、
白石美帆風のモテかわ担当ウーマンなどの良い出会いはありましたが、
最後の大物、ドンについに出会うことができました。

「飯山さんにはお世話になっているから・・」ということで、
予定していた以外の物件もいろいろと案内していただきました。

2人のコンビネーション、人柄、仕事のすばやさに瞬く間に魅了されて、
この2人から借りたい、という思いを強くしました。

そして、ちょうど条件に合う広さで、内装を工事している部屋がある、
という話を聞き、特別に見せてもらうことになりました。

中は工事中で、床の粉っぽさや、ぶらさがった管が、
かえってアトリエ風のいい雰囲気をかもし出していました。

sibuya.jpg

・トイレとミニキッチンのみ(ユニットバスがあると萎える)
・広さ十分
・リノベーション物件
・趣のあるレンガの外観
・渋谷駅近
・知的かつおしゃれなビル名・・・

すべてを満たしている。

その部屋に脚を踏み入れた瞬間、
ここが私たちのオフィスになるということが、わかりました。

オフィス探し、実質2日目にして運命の部屋と出会う。

ここで楽しく働いている自分たちの姿、人が集まってくる様子、
バルコニーで無駄にバーべQをしてテンションを上げる様子、
何もかも上手くいっている将来のイメージがとめどなく頭を駆け巡ります。

もうここしかない。互いの直感も一致しました。

ひとつ残るは家賃の問題。

これから設定するらしく、私たちの予算を微妙に上回りそうなライン。
決めるのは、必殺仕事人のおじさん。

「家賃まけてくれたらサルヴァトーレ(隣にあった)のピザおごります」

そんな懇願をスルーし、「あそこに姉歯物件があるよ」と
話をチェンジするおじさん。
若造のあしらい方も手馴れたものです。

「あれ、3点セット」(姉歯×平成×木村という意味らしい)

とことことこ・・・。さっそうと歩いていくおじさん。

ストレートで、ひょうひょうとしていて、
仕事が早くて、人に平等に接するおじさん。

そして儲けに繋がらなくても、私たちのような独立起業したての小口の
お客さんを大切にしている、有野似の飯山さん。

まさしく、私たちが目指すところのモノホンな二人に出会えたことも
意味があるのでしょう。


あとは家賃の決定を待つばかり。

どうなるでしょうか。

つづく

PS:飯山さんの会社(有)ケーアイレジデンスのHPはこちら
渋谷近辺でオフィス・住居をお探しの方、
特に私たちのように小さくスタートしたい事業主さんには頼れる味方です。

飯山さんの有野似ぶりに、ぜひクリックを。
posted by かぴぃ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

実録・事務所探し1

先日飛び込みで入った不動産屋で紹介された物件を内見しました。
渋谷と表参道の中間、徒歩10分ほどの場所で、賃料は9.25万。
古いけど内装次第でミッドセンチュリー調の事務所ができそう。

何よりも場所がいい、青学の学生をバイトに雇えるね、などと
一気にテンション上がった二人は事務所探しを本格化させ、
今回は事前に手分けして情報収集。
まとめて内見の旅に行ってきました。

-----------------------------------------------------
●私たちの希望条件

場所:渋谷(青山や東方面なら駅から遠くても可)
   池尻大橋、三軒茶屋(駅近)

広さ:20平米ぐらいのワンルーム
   二人ぶんの机と打ち合わせスペースを確保できる広さ
   
賃料:こみこみで9万円ぐらい

備考:二人とも水潔癖なので、水周りにはこだわりたい。
   住居仕様ながら事務所可の賃貸マンションが殆どだけど、
   使わないお風呂はあっても無駄なのでできればいらない。
-----------------------------------------------------

●1件目(池尻大橋5分 20平米 8.5万円)

築20年ながら水周りが新品で、東南角部屋の2面採光が気持ちいい!
世田谷公園に隣接しているので健康的な感じ。
駅近だし、いきなりすごく気に入ってしまった!

でも場所的には急行がとまる三茶かターミナルの渋谷がいいな、
他も見てから決めよう、ということで一旦保留に。


●2件目(三軒茶屋5分 19平米 8万円)

大型物件なので重厚なエントランス。
中に入ると、いきなりゴキの死骸発見!
無駄にデカくて古ぼけたキッチン、こわい色合いのお風呂など、
トラウマになりそうな部屋だったので却下。


●3件目(三軒茶屋7分 20平米 9.2万円)

sancya.jpg

外観もリフォーム済みでしっかりした作りの建物。
中も事務所向けの仕様になっていて広い。

若干暗い点が気になるけど三茶という利便性は捨てがたい。
そばに美味しいイタリアンや商店街もあり、
街のムードが自分達にあってるような気がして、
池尻の物件と甲乙つけがたく保留。


●4件目(三軒茶屋3分 17平米 8.5万円)

駅近、外観は○
でも、部屋にこもる「気」みたいなものを二人とも感じてしまい、
あまりピンと来ず。

●5件目(三軒茶屋7分 ?平米 7.5万円)

エレベータを降りた瞬間、「異臭」を感じて即却下。


・・・と、ここまでで2勝3敗。

「風通し」「窓」「水周り」「臭い」に敏感な二人。
ドアを開けた瞬間の直感、飛び込んでくるイメージ画像、
そういうビビビがこなくて、小さな違和感が続きます。

条件面でどこかに折り合いをつけないと永遠に出会えないのかな。
外観は古くても中だけピカピカにリノベーションされてるような、
気のいいお年寄りがのんびり経営しているような物件ないかなあ。

そんな話をしながら、次は本命の渋谷へ向かいました。(つづく)

★ランキング参加中→クリックしてくれたら泣いて喜びます
posted by かぴぃ at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 実録・事務所探し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

