2013年01月23日

史上最強

クライアントとの定例ミーティングのため、
朝のラッシュにもまれていた時のこと。

押し合いへし合いの車内で、おもむろにメイクを始めるアラサーOL(推定)が。

久々にこういうの見かけたなぁ…と眺めていたら、
リキッドファンデを手の甲にのせ、
ペタペタと顔中にのばし始めた!

結構な揺れ。
真横の私にベタッとついてもおかしくない恐怖。

でも彼女はお構い無し。
一心不乱にファンデをのばす。

そしてついに、
というか、なんと…


カミソリを取り出し、口ひげをそり始めた!
ジョリジョリ…

当然周りは唖然、苦笑する人も。。


誰とも目あわせませんから、
二度と会うこともない人たちですから、
見られてないことにしとこう

と言わんばかりに
窓にうつる自分だけを見つめながら
鼻のしたを処理していました…


でも私、あなたの顔完全におぼえましたから!!
どこかの打ち合わせでバッタリ会ったら
あー!って言っちゃうかもだから!!


いやー
ほんとビックリしました!

間違いなく史上最強だわ
強心臓すぎるわ

一体なんのお仕事してるんだろう…
興味すらわいてしまい、忘れられません!!
posted by かぴぃ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

最近「おおっ!」と思ったこと


「Windows(キーボード左下3番目)+D」でデスクトップに瞬間移動できる。

このショートカット、PC歴15年にして初めて知りました。
なにこれめっちゃ便利。
もっと早く知りたかったー!

…あれ?
ひとりでテンション上がってましたが、これ有名でした?

好きな言葉は「時短」。
こういう小さな発見の積み重ねで、よりマッハを目指します!

posted by かぴぃ at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

彦左衛門

彦左衛門.JPG

彦左衛門 ¥78

「伊右衛門と間違えてほしいからー、
名前は、んー、そうだな。彦左衛門」

躊躇なく決めた担当者像が目に浮かびました。

きっと夜はぐっすり眠れるタイプなのでしょう。

そんな風に生きられたら…。とは思いませんでした。


一方その頃、

ポストイット.JPG

この秀逸なポストイットに、今さら感動しています。

透明タイプだから気にせずに貼れる。
1枚とると、次の1枚がサッと出てくる。気持いい。
まるで最近のWebのリッチなUI。しかも繰り返し使える。
400円でも仕方がない。

3Mは日本のアップルですね。違うか。

死ぬまでに、後世の人に役立つものをひとつぐらいは
作り出せるといいなと思いました。
posted by かぴぃ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

ある日の出来事

帰宅の途につき、
渋谷から電車に乗りこむと、真後ろから、
友人に話しかける推定42歳の男性の声が。。

「電車っておもしろいよねー」
「人のサマを見ているみたいでさー」
「俺ってほんとめぐまれてるよなっ」
「もー電車とか、どうしていいかわかんないw」




KILL・・・


私の脳裏に浮かんだ英単語はそれでした。

この間、彼の友人は一度も返答していなかったので、
それが彼の答えだったのでしょう。

こんな俺どうよ〜という顔が背を向けていてもハッキリ見えたので、
瞬時に車両移動することで意志を表示しました。

***

4年ほど前に取材された雑誌の記事を見たという方から問い合わせが。

「ガラス製のホワイトボードを探してるのですが、
カピィさんなら何か知ってると思って・・・」

今、すごく忙しい。
でも今回答しないと、このメールは永遠に埋もれてしまう。。

4年も前の雑誌記事を頼りにコンタクトを取るというのは、
藁にもすがる思いなのかもしれない。

『マストアイテム!』と紹介したらしい
ご自慢のガラスのホワイトボードは実は、あまり活用していない・・
私に至っては、ホワイトボードまでの1メートルが遠すぎて、
これまでに2回ぐらいしか書き込んだことがない。
でもインテリア性が高いのがとにかく自慢。
士気も上がり、費用対効果はあった。

たしかに、ガラスのホワイトボードを取りつけてくれる会社は当時、
なかなか見つからなくて、カピィのオフィスを紹介してくれた
不動産屋さんのKさんに相談して、やっと紹介してもらえたのでした。

でも社名がさっぱり思い出せない。。
今、江戸ッ子のKさんに電話する元気がないので自力で探し当てたい。

過去のメールを遡り、やり取りの記録を探したり、
当時の通帳を引っ張り出して、それらしき振込先を見つけて
検索したけど出て来ず・・・
もういちどメールを探したらやっと見積書が見つかり、
連絡先がわかったときには小1時間経過していました。。

だけど、困っている人のために使ったこの1時間は有意義でした。
いい時間の使い方をした!と心から満足できるものでした。
忙しくてもこういう時間を大切にしたいものです。そういう年にします。

最近の出来事でした。
posted by かぴぃ at 21:12| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

KOBAE

オフィスに毎日、小バエが出ます。

ここ数週間、1日1匹のペースで必ず現れます。

正直、死んでもらうしかなく、天国送りにするのですが、
1匹仕留めると、また新たな1匹が出現する始末。

つまり一度に1匹しか現れないという
ディズニーランドのミッキーのルールに準拠していることが
最近わかりました。小バエの分際で・・

ある時はクライアントに手を汚させてしまい、
またある時は出先のMTGの場にも出現しました。

掃除はしているしゴミは出しっぱなしにしていません。
エアコンと水周りもプロにお掃除を頼んだばっかりです。

虫亜空間説って本当なんですか?!

最近の小さな悩みです。
posted by かぴぃ at 19:25| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

待望の・・・

★代々木公園にて★

スケボー犬.JPG

うだる暑さの中、スケボーに乗るわんこに遭遇・・・!
ボードには「ラブ チワワ」。

なんだか癒されました。


***

カピィは明日から待望の夏休みをいただきます!
8月22日から通常営業となりますので、どうぞ宜しくお願いします。

posted by かぴぃ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

満足度がさらに高く

寒いですね〜。

あまりにも春が待ち遠しくて、家に桜を飾ってみました。

sakura.JPG

お水をぐんぐん吸って、気持ちよさそうに咲いてます。


これを買ったのは偶然フラっと入った小さな花屋。
お店にはエプロンが似合う、大学生ぐらいの草食系男子が2人。

その彼らが、おだやかな笑顔で

どんな花器を使っているか(高さ・大きさ/バランス)
どんな雰囲気を味わいたいか(ボリューム)
長くたのしみたいか、すぐ咲いてほしいか(蕾の割合)

などいろいろと聞いてくれた後、
「じゃあ・・・こんな組み合わせはいかがでしょう?」
と、絶妙な枝ぶりの桜を6本選んでくれました。

もう、その爽やかさといったら!


場所は自由が丘。
ドラッグストアの軒先を間借りしているような小さなお店ですが、
マダムの心をがっつり掴んで、リピート客も多そうです。

花×イケメンとの会話・・・
青山フラワーマーケット以来のコンセプトかも?
posted by かぴぃ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

よいお年を!

メリークリスマスクリスマス

ここ数日は仕事をしながら、少しずつ大掃除。
たまりにたまった不用品を処分し、
掃除機も新型を投入して、
キレイなオフィスになりました。

カピィは今日で仕事おさめ。
1/5までお休みをいただきます。

おかげさまで、今年も楽しい1年になりました。

2011年は創立5年。
そこそこがんばりたいと思います!

capy_card2010.jpg

皆さんもよいお年を!



posted by かぴぃ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ご報告とお礼:無事、帰国

カピィの藤本です。

以前皆さまへ協力をお願いした親戚のさやちゃん。

5月の連休に渡米後、移植手術は無事成功し、
拒絶反応もなく順調に快復、
19日に元気な姿で帰国しました。

▼成田空港での様子
http://saya-sukuu.com/?eid=150

激動の1年、最後にこんな嬉しい、
BIGなクリスマスプレゼントが待っていたとは!

来年からはいよいよ夢の高校生活。
部活やお友達とのおしゃべり、勉強に恋愛・・・
思いっきり楽しんでほしいなあ。

皆さまの応援と励ましに心から感謝します。
本当にありがとうございました!

▼「さやちゃんを救う会」HP
http://saya-sukuu.com/
posted by かぴぃ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

キムタク

何気なくTVを見ていたら
キムタクがホームセンターでお買い物をするという番組が。

●料理バット買わなきゃ!5号サイズと6号サイズ!

●高圧洗浄機、家にありますよ。超洗ってたら水道局から
「水漏れてませんか?」って連絡来たんです。

●加湿器、持ってますよ。乾燥がキライなんです。

●回転モップ、これスゲーいいですよ。どこでも使えるんです。

●コロコロは持ってます。

●鳥の巣、売ってないですか?ハトがうちの庭に巣を作るんですよ。
巣、置いておけば他の鳥も来やすくなるし?

●ランタンはやっぱコールマンすか?

かっこいい上に料理ができて通販好きで掃除も得意で
生活の知恵があり動物に優しくアウトドア慣れしている・・・

キムタクすごいわ。

それだけなんですけど・・・
posted by かぴぃ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ついに出版!

えー、カピィではないんですが。。。

CarTimeをはじめ、色々なレシピ案件でお世話になっている
まゆか先生の本が出ました!

おかず蒸しパンと蒸しケーキのおやつ

bookmayu.JPG

表紙手前の2個が驚異的に丸い。かわいい。。。

しょっぱめと甘め、ごはんにもおやつにもイケちゃう蒸しパンのレシピが
なんと58バリエーション!
天才的なアレンジ力が冴えわたってます。

カピィ的には「いちご大福」に驚愕でしたが、
ご本人イチオシは「ひじき」だそうですよ。

***

バターを使わずフワフワな蒸しパンは、
どこか素朴でノスタルジックで、ほっこりやさしい味が魅力。

ティファールの蒸し器が話題になったり、ルクエが大流行したように、
空前の蒸しブームが訪れつつある中、これからブレイクしそうです!

全国書店で絶賛発売中。
ぜひお手にとってご覧になってくださいね!
posted by かぴぃ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

TV出演…?

レアなCapyウォッチャーのF部長から電話が。

夜中に酔っ払って帰ってTVをつけたら、
私たちが写っているじゃないか、とのこと。

そう、つい先日ですが、
NHKBSで放送中の「熱中スタジアム」に
出演しちゃいました!テヘ!

高速道路が好き!ということで
浅いトークを披露してきました。

収録は半日がかりで、
終わる頃には司会者のオリラジあっちゃんの
仕事デキるっぷりに魅了されていました。。

芸能人は顔から放たれる輝き、引き込む力が違いますね。
瞬間を捉えてキラっと輝ける才能。

それに劣らない、
一般人参加者の皆さんが繰り広げるマニアックなトークに
笑いっぱなしの6時間。おもしろがりな皆さんは最高でした。

いい思い出になりました。

***

最近仲良くさせていただいてるクライアントのNさんに
お手製のストラップをいただきました!

写真.JPG

鈎針で編んでくれたそうです。
お仕事も忙しいのに一体いつこんなクリエイションを・・・

見習いたいと思います。
posted by かぴぃ at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ノーベル賞受賞!

昨日の夜、NHKに中継出演した
鈴木章さんのインタビューメモ。

***

電話を取ったワイフに「アンビリーバブルなことが
起こったのかもよ〜」なんて言ったりしてたらね。
(ここはどうでもいい。ここから重要↓)

社会に役立つことをしたい。

研究者はみなそう思っている。

そのために新しい発見をしようとがんばるわけだが、
なかなか見つかなくて苦労する。

でも見つかるときは簡単に見つかる。

セレンディピティというやつ。

もちろん一生懸命やっていないとそれは起こらない。

(新しいものを見つけようとする気持ちと、
見つけるための努力、両方が必要)

(若い研究者に向けて)重箱の隅をつつくような研究をしてはダメ。

※スタジオ解説の方の補足「塗り絵をしていてはダメということ。
そこには既に先人がいる。真っ白なキャンパスに絵を描きなさい。
未知の領域へチャレンジしなさい。ということ」

※鈴木さんが今回評された鈴木カップリング、発見当初は
「あんまりこれ、役に立たないかも」と思っていたらしいです。

***

テレビから出てくる言葉なのに、
目の前にいる人の話を聞いているように、引き込まれました。

塗り絵じゃなくて、新しい絵を描きたいな〜
posted by かぴぃ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

ファッショントレンド早わかり

いきなりの秋ですね。

衣替えしないと・・・と思っていたところに
週刊ファッション情報さんリニューアルのお知らせが。

イラストレーターの井上まりさんが描く
この超オサレ〜なファッションイラスト。
カータイムでコラボさせていただいたことも)

image_7.jpg

これが毎日更新されているんですよ、
すごくないですか?

ジャンルも装苑系からZIPPER系、
ハリウッドセレブ系まで幅広く
男子ファッションもあります。

iPhoneアプリでも見られるようになったそうです。
(無料!)

アプリだと電車のなかで雑誌代わりに楽しめていいですね。
posted by かぴぃ at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

すごいわやっぱ、F1すごいわ

超リアルなF1ゲーム「F1 2010」の完成披露発表会に行ってきました。
会場は六本木のF1ピットストップカフェ

ゲストには川井ちゃんをはじめ、
高橋国光さんや中嶋悟さん、片山右京さんという
レジェンドドライバーたちが登場。

ブログ.jpg

右京さんがステアリングを握り、
ゲームの中で鈴鹿のレースが始まると会場内が一体化。

右京さんも言っていましたが・・・
「まさかこんなに熱くなるとは!」

テンションが一気に高まり、右京さんが本物のF1レースの現場に
帰ってきたようでゾクゾクしました。
ひとつのコーナーからも目が離せない。
ゲームというよりレース中継を見ているようです。

当日の詳細は後日F1☆Girlsレポにてご紹介します。

F1では実際に、ドライバーがコースを体験できるシミュレーター
というものがありますが、このゲームは、
本物のシミュレーターにかなり近いもので、
ドライバーたちもリアルにほしいらしいです。

***

どうでもいいこととして、気になった点としては

●右京さんのTシャツのデザイン
ゲームのコソ練で汗をかいたため、急遽買ったらしいTシャツ。
ネックレス風にラインストーンが散りばめられた、豪華なだまし絵。
Tシャツの俗世感と右京さんの野生オーラのギャップがすごかったです。

●中嶋さんのボケっぷり
川井ちゃんがいたからか、いつも以上に伸び伸びと大ボケ発言を
かます中嶋さん。F1の魅力を「自動車を運転するときの楽しさだね」
と特にF1ならではでないポイントを挙げる中嶋さん!
でもゲームはやらない。なぜなら「負けるのがイヤ」だから!

F1に対する、

高橋さんの「これ以上の戦いはない」
中嶋さんの「挑戦しなきゃウソだ」
右京さんの「自分の存在証明ができる場」

という言葉も心に残りました。

そして「やっぱF1おもしろい」という右京さんの言葉に
はげしく同意し、昨日の夜は皆さんの情熱にかぶれて
眠れませんでした。

楽しいひと時をありがとうございました。

コードマスターズ
「F1 2010」の詳細
posted by かぴぃ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

工夫しなさい。

いつもよりやや人通りが少ないお盆の渋谷。

マークシティ前で、大きな声で歌いながら
ティッシュ配りをする若者に遭遇しました。
相当なこぶしだったので、ド演歌です。

大粒の汗を流しつつ、
時にはクルクル回転しながら、
サッと膝をついて手渡す。

一連の動きに虚を突かれた人びとは
「あ、ああ・・・ありがとう・・」
と、高確率でティッシュを受け取っていました。

遠巻きに見ていたおばあちゃん2人組も
「ばかにしちゃいけないわよ。すごいわ。」
と感心しきり。


仕事柄プロモーション企画を考えることが多く、
ついつい「この商品は難しいかも」「手詰まりだ」
なんて思ってしまうこともありますが、
創意工夫しろ!というお告げのようでした。


さて、そう言ってるそばからナンですが、
13〜16日は夏休みをいただきます!
皆さんもよいお休みを。
posted by かぴぃ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お礼:手術、成功しました!

カピィの藤本です。

2月に皆さまへ協力をお願いした親戚のさやちゃん

おかげさまで、心臓手術が無事成功しました!
GWに渡米後、予想より早くドナーが見つかったそうで、
術後の経過も良好とのことです。


HPを観て励ましのメールをくださった方、
TwitterやBlogでたくさんの人に広めてくださった方、
募金箱を設置してくださったテニスショップさんやテニス協会さん、
優しく見守り続けてくれたF1★Girlsの皆さん・・・


ひとりの女の子の人生が
たくさんの温かい気持ちで拓かれたんだなーと思うと、
胸が熱くなりました。

応援、励ましをくださった皆さまに心から感謝します。
本当にありがとうございました。


さやちゃんにとっては辛くて苦しい病気。
でも、決して諦めずに闘うことで
たくさんの優しさや希望に触れさせてくれた気がします。
彼女にも「よく頑張ったね!ありがとう!」と伝えてあげたいです。



▼「さやちゃんを救う会」HP
http://saya-sukuu.com/

▼出国時の様子(病院から出たのは、なんと2年半ぶり!)
http://news24.jp/articles/2010/05/07/07158731.html

▼手術成功のニュース
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20100509ddlk04040056000c.html

posted by かぴぃ at 11:53| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

皆さまへお礼とご報告

カピィの藤本です。

このたびは、さやちゃんへの応援をありがとうございます!
皆さまのおかげで、予想をはるかに上回るペースで目標を達成することができました。

http://saya-sukuu.com/?eid=36

さやちゃんの病気を通して、多くの方の優しさに触れることができ、
私自身とても励まされました。
あとは手術の成功を祈るばかりですが、
いつか吉報をお届けできることを信じたいと思います。

告知や募金など、さまざまな形でご支援くださった皆さまに
心から感謝いたします!

本当にありがとうございました。

posted by かぴぃ at 17:10| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

助けたい、助けてほしい

*追記(2/24)*


無事に手術が成功しました!
さやちゃんを救う会の報告
カピィ・藤本よりお礼


昨日、無事に目標を達成しました!
さやちゃんを救う会の報告
カピィ・藤本よりお礼


*追記(2/22)*

たくさんのあたたかいご支援、本当にありがとうございます。

本日東京・厚生労働省で記者会見が行われ、
募金額の目標達成も現実味を帯びるほどになりました。

皆さんの優しいお心遣いに心から感謝いたします!!

また進捗がわかり次第、改めてご報告させていただきますね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カピィの藤本です。

今日は私の親戚、寺町沙也ちゃんのことを
皆さんに知っていただきたいと思います。

====

沙也ちゃんは14才。
札幌でソフトテニスの部活動後に突然倒れ、
難病の「劇症型ウイルス性心筋症」にかかってしまいました。

その後東北大学病院にヘリコプターで運ばれ、
2年以上入院生活を続けています。


その沙也ちゃんがついに余命半年の宣告を受け、
アメリカでの心臓移植に最後の望みをつなげることになりました。
(現行法では15歳未満の子供からの臓器摘出が認められていないため)

すでにコロンビア大学病院での受け入れが決まっていますが、
約1億3千万円もの莫大な費用が必要とのこと。

そのような経緯から、全国で「さやちゃんを救う会」が設立され、
募金協力のさまざまな活動を始めています。
http://saya-sukuu.com/

2/8には札幌で記者会見が開かれ、
地方ニュースや新聞でも紹介していただきました。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20100209ddlk01040243000c.html

15日には仙台、22日の週には東京の厚生労働省で
最後の記者会見が予定されています。


すでに黄疸の症状が出ており、
時間との戦いとなっている状況ですが、
本人もご両親も「大好きなテニスができるように」と
明るく前向きに頑張っています。

私もまさか身近な存在がこんな病気になるとは、と驚くばかりですが、
皆さんのお力を少しでもお貸りできれば嬉しいです。
この活動が広がるよう、お知り合いに話していただけるだけでも・・・

どうかよろしくお願いします。


●さやちゃんを救う会
http://saya-sukuu.com/
経緯などの詳細
http://saya-sukuu.com/?cid=12
募金口座
http://saya-sukuu.com/?cid=4

さやちゃんを救う会
posted by かぴぃ at 00:00| つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

なんじゃ、これ?!

ヒール.jpg

PCのフォルダ整理をしてたら、出てきました。
なんで大事にとっていたのか・・・?

それにしてもスゴイ形をしている。


ヒールでふと思い出したのが「映画版・SATC2」。

こちらで進捗状況をチェックしてはニヤけています。

どんな展開になるか、楽しみです!
posted by かぴぃ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

