2008年12月24日

Fromかぴぃ

めりくり!
素敵なイブ&クリスマスを!

capycard.JPG
posted by かぴぃ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

企画会議のマストアイテム

オフィスにホワイトボードを導入しました。
半透明のガラス製です。

搬入の模様。

キャッツアイに出てきそうな、
超強力な吸盤で持ち上げるの図

200812031047000.jpg


事前の採寸でお会いしたはずの、ご高齢の棟梁(?)が
取り付け後に「こりゃホワイトボードみてえだなァ」とポツリ。
そこにいた全員で「ホワイトボードですから!」
とツッコむ感じも楽しかったです。


当初壁一面に貼るつもりでしたが、
インターホンやコンセント口のくり抜き問題で難航し、
結局1m×2mのサイズに落ち着きました。

493739f6.jpg

これでもじゅうぶんデカいので、
たっぷりアイデアを書き出せそうです。フフフ。
posted by かぴぃ at 18:08| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

カメラバッグ

取材で使うデジタル一眼レフ。
丁度いいカメラバッグがなかなか無いので、コレを愛用中。

2000814200263.jpg

DEAN&DELUCAのクーラーBOX(小)。
本体(NikonD50)+替えのレンズ一本が丁度スッポリ入ります!

プチプラで可愛くて、おすすめです。
posted by かぴぃ at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

I'm happy.

渋谷駅で、困った様子の女性がやって来た。
泣きそうな顔で話しかけてくるが、雑踏で声が聞き取れない。
道に迷ったのかな・・・と聞き返したところ

「薄幸の相が強く出てます」

と言われた!
むしろあなたの方が気の毒に見えましたが・・・


そういえばその直前には、セルリアンホテルの中庭で
なぜか立ったままおでんを食べる男性も見かけたなあ。

そんな街ではたらいています。
posted by かぴぃ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

皆がやっています。

Untitled-1.gif

他にもリロードするたび、違うコピーが出てくるのですが、
この直訳強烈コピーの前では、どんなコピーも霞みます。
posted by かぴぃ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

HPをリニューアル

そういえば、お盆前にカピィのHPをリニューアルしました。
内容は大して変わらないけど、デザインを一新。


今回はイラストが主役。
ところどころにカピィマークが潜んでいたりします。

Ci080902154142.jpg

Ci080902155647.jpg

Ci080902155838.jpg


TOPでは、日ごろお世話になっている方がたへ
お手紙をしたためてみました。(リロードすると変わります)

お手紙はこれからもちょこちょこ追加していきます!
見てみてくださいね〜。

http://www.capy.co.jp/

posted by かぴぃ at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

1秒

200808262002000.jpg

30秒ちゃうねん、29秒やねん!という主張。
posted by かぴぃ at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

放送作家さんのセミナー

先日、放送作家さんが集まるトークイベントに参加しました。
http://www.furutachi-project.co.jp/angle/html/event.html

会場は六本木のスーパーデラックス。
語感からスーパーフリー(=いかがわしい浮遊感)を
連想していましたが、到着してみると
ロフトプラスワンの六本木バージョンというか、
おしゃれな気だるさが漂うイベントスペースでした。

第一線で活躍する作家さんたちが6名も登場するとあって
観客は100名以上の大入り。
皆でお酒のみつつ、まったりトークがスタートです。

視聴者のニーズとスポンサー&テレビ局の意向に折り合いを
つけながら、ヒット番組を企画するのが放送作家の仕事。

「考え続けることが仕事」
「常に視聴率という厳しい数字がつきまとう」というあたり、
どことなく自分たちの仕事に近いような・・・。

TVの裏話も面白かったのですが、
「結局何が当たるかわからない。
 自分たちが面白い!と思うことをやるしかない」というお話が
一番印象的でした。

---

当日、絶妙な進行で場を和ませてくれた、
放送作家・樋口卓治さんのイベントが9月に開催されます。

『人気番組の放送作家に学ぶ「企画&シゴト術」・第2弾』
http://www.my-concourse.jp/special/007

前回カピィも参加しましたが、
めちゃ楽しくて、仕事にも役立つ内容なのでオススメです。

特にプランナー、マーケター、編集者・・・など、
「発想」を求められるお仕事をされている方には
いいヒントになると思います!
posted by かぴぃ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

発作

3−4年に一度おこる発作
週末の夜、久々に襲われました・・・

200807122235000.jpg

パフェです
ムショーに食べたくなるのです

近所に食べられるところといえばデニーズしかない!
ってことで、夕食後に駆け込みまして、2種類発注です

完食後、波は去ってゆきました
もう3−4年食べることはないでしょう

(ちなみに、やっぱりチョコパ/バナナ入りが王道ですね!)

その後、なぜかクルマがオーバーヒートしました
もくもくと白煙をあげました
メロンジュースみたいな液体がドボドボ流れ出てました

クルマも発作をおこしたようです
逝ってしまいそうな異音が聞こえました・・・ジ・エンドな予感

原因は私の荒い運転だそうです
はー、どうしよう??
次は心臓の強い子にしたいです・・・
posted by かぴぃ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

もう一度だけ・・・

7〜8年ほど前、福岡の友人に連れられて食べた「炊き肉」が
忘れられません。

いまだにふとした拍子に思い出す、あの味。
得体の知れない斬新なフォルムの、あの鍋。
各界の著名人もお忍びでやってくるという、魅惑のダシ。

例えるなら、焼肉とすき焼きを足して二で割ったような
プルコギにも少し似た鍋・・・
でもどことなく「ジャン」の味もするという・・・


かすかな記憶を頼りに検索したら、そのときのお店はもうなくて、
今は「牛ちゃん」鹿児島本店だけなんだとか。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006475784/

店のおばさんに睨まれるぐらい
「東京進出したら絶対流行る!このスープには一体何が?!」
と大騒ぎしてしまった、あの味。

巨大ホタテを追加でバンバン入れて
ありえないぐらい美味なダシがドッバドッバ出ていたっけ。

あれから数年経ち、都内でも炊き肉屋がちらほら登場、
博多には炊き肉鍋(TM)専門店も出来たとか。(TMに注目)
http://www.kintsuta.com/takiniku.html

・・・でも、やっぱりどうしても、
あの感動をもう一度味わいたいから、
私は牛ちゃんに行ける日まで我慢することに決めました。

いつか鹿児島へ、牛ちゃんの炊き肉を食べられる日までは
思い出だけで白ご飯を食べる、と・・・


炊き肉が、日本を代表する「第3の鍋」になる日は
もう近いかもしれませんよ・・・皆さんもチェキラ!
posted by かぴぃ at 02:39| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ギリギリが進化

ちょっと見ないあいだに
あのギリギリ★テラノが更にパワーアップしてました。

terano.jpg

くっついてるんですけど!

もうギリギリでは飽き足らない域・・・?
posted by かぴぃ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

わかもの

最近若者づいてます。

先日、きらきらインターン・Nさんと同年代の女子大生が
オフィスにやってきました。

現役ビジネスパーソンに仕事観をインタビューするという
授業の一環で、なぜかカピィを選んでくれたのです。

やや緊張の面持ちで、可愛いクッキーを手土産に
彼女はやってきました。
食べ物に弱い私たちの心をいきなり鷲づかみ。

200805201251000.jpg

そのせいかどうかは別として、
インタビューは滞りなく、終始和やかでした。

フリーランス時代や会社を立ち上げたころについて
いろいろと質問を受けていたら
あの時のハチャメチャな勢いとか
わくわくする気持ちが鮮明に甦り
ちょっと恥ずかしくなりましたが・・・


なぜ私たちに話を聞いてみたいと思ったの?と聞いてみると
スーパーすぎる人だと遠い存在すぎて現実感がなく、
ハードワーカーすぎても共感できないようで、
私たちの「生ぬるさ」に興味がわいたようです。

さて、この珍獣の生態が若者のお役に立てたのか心配ですが
こういうはたらき方もあるんだな、
こういうペースもアリなんだな、と知ってもらうことで
少しでも選択肢が広がって、
彼女らしい未来に近づけたら嬉しいです。
posted by かぴぃ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

インターン

先月から、新しく女子大生のインターン・Nさんが来てくれています。
まつげがクルリンと長く、性格も素直で可愛らしく、
若さと希望でまばゆいほどにキラキラしています。

そんなNさんは今、CarTimeで女子大生ならではの企画を
進めてくれています。
ちゃんと自分で考え、行動できる。
社会人に一番必要なことを分かっていて、頼もしいかぎり。


でも・・・

そのNさんが、今日、来なかった
連絡も、なかった・・・


少しでも居心地よく、楽しんでもらえればと、
連休中にこっそりFMを導入して待っていたんですが・・・


「・・・どうしたのかな、Nさん」

「こないねえ」

「私たちのこと、キライになっちゃったのかな」

「このまったり度合いに幻滅されたのかな
 全然勉強にならん!と見切られたとか」

「FMも入れたのにね」

「ね・・・・」


なんとも悲しいキモチになり、
フラれ気分でロケンローになったその瞬間、
Nさんからメールが!

「思いっきり寝坊してしまいました!
 ご迷惑でなければ、今から行ってもいいですか・・・?」

ああ・・嫌われてなかった!!

しばらくして、彼女は連休のお土産を持ってやって来ました。
おなかをグーグー鳴らしながら、黙々と企画の準備をする姿に
怒るどころか安堵する私たちなのでした。


カピィでの経験が今後の糧となるよう、
私たちも精一杯サポートしていきたいと思っています。
posted by かぴぃ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

油断できない街

会社がある渋谷には、怪しいキャッチセールスがいっぱい。

先日半端丈ロングスカートを履いた地味目のスタッフが、
明らかにオーバー30の女性ばかりを狙い

20代の女性を対象にアンケートを実施しておりまして・・」

と声をかけていました。

思いがけず知能犯・・・
posted by かぴぃ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の激しい社名間違いメモ

正→株式会社カピィ

誤→株式会社カトー(加藤?)
  

大胆だなあ〜。

ちなみに今日は「株式会社パピーさん」と言われました。


ちなみにこちら、
Hさんにいただいた旭山動物園限定のカピバラさんメモ。

20080508.jpg

郵送物に同封する一筆箋に大活躍。
正面からのアングルってのが、新鮮ですね。
posted by かぴぃ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

留守電、すみません

黄金週間、ついに終わりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

カピィでは、連休明けに留守電問題が勃発。

かなりヘボい電話機を使っているせいか、
不在時に吹き込まれた留守電が聞こえにくい!
今朝もぴかぴか点滅する留守電ボタンを押すと
「○■△※◇×〜」てな具合。
特に社名・電話番号など肝心なところが聞き取れない・・・

これまでも折りTELできないことがしばしばあって、
ご不便をかけて大変申し訳ありません。

ということで、
なるべく大きな声で吹き込んでいただくか
info宛てにメールをいただけると嬉しいです!
(その前に電話機買い替えろ?!そうですね・・・)

どうぞ宜しくお願いします。

posted by かぴぃ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

賃貸orマイホーム

先日オフィスの更新をしたばかりなのに、今度は自宅の更新時期。
これまで払ってきた家賃を計算したら・・・ゾッ。何この金額!

改めて考えると、
周りの友人はここ数年で続々とマンションを購入してるし、
フリーランス女性のランチ会でもよく話題になっている・・・
(「私たちはローン組めるのか?」など)

今さらながら、ちょっとは将来のことを考えないとー
という気になってきました。

とはいえ、あまりにも大きな買い物すぎて
何から検討すればいいのかサッパリわからないのが現状。とほほ。

ということで、カピィがちょこちょこお仕事を
ご一緒させていただいている辛酸なめ子さんのセミナー
「ワタシは家を買うべきなの?」に行ってまいります。


受講後は、最近転職された元クライアントのH女史(独身)と
ここでモツ鍋をつつきつつ、互いの将来を語り合ってきたいと思います。。。

ああ、賢く生きたい・・・賢く・・・。
posted by かぴぃ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

好きな言葉

パーキング会社のチラシに

好きな言葉は「満車」です。

とキャッチ風に書かれていたのですが、それは、

私たちが会社のHPのタイトルバーに、

好きな言葉は「受注」です。
好きな紙は「請求書」です。

と書くぐらいのことだと思います。

でも嫌な感じはしませんでした。

「満車」という文字を見たときの担当者の顔に
自然にこみあげる微笑みが目に浮かびます。
本当に好きなんだろうな・・と。

しかもこの会社のHP見たら
ほんとにタイトルバーに書いている!

前に勤めていた会社の人は、
請求書を出すときが一番幸せ!と言っていましたが、
みんな、タイトルバーに本当の気持ちを書けばいいと思います。

posted by かぴぃ at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はたらく女の夕飯

◆ねばねば丼

まぐろ(刺身)
納豆
おくら
たくあん
とろろ


1)上記をなるべく小さく刻んだりすったりする
2)醤油をまわしかけ、ぐちゃぐちゃにかき回す
3)2をごはんにかける(刻み海苔、ネギ、胡麻もお好みで)


ん〜んまい!

食卓にならべる時は、2のぐちゃぐちゃになる前の
美しく盛り付けたところで華麗に出しましょう

ちなみに全く同じ具材をゆでたお蕎麦にかけて、
ぶっかけ風にズズズーっと食すのもオススメ
その場合はミョウガを忘れずに!


◆ぶたキャベ

キャベツ
ぶたロース薄切り
まいたけ

1)上記を一口大に切り、ミルフィーユ風に鍋にかさねる
2)塩コショウして、ごま油をまわしかけ、蓋をして弱火に
3)時々まぜつつ キャベツがやわらくなるまで蒸し煮する
4)お好みでポン酢をかけて召しあがれ

春なのでね
キャベツが甘いです

15分で出来る、うまうまご飯でした!


ちなみに明日はイカを使った料理を予定していますが
あの目がどうにもこわい・・・
まな板のどこにおいても目が合うから、ほんとに困ります・・・
posted by かぴぃ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

WEBにいない

> ほんとうにいいものって、ネットとかでは見つけにくいね。
> 自分でも大事にしてるものって、blogとかには書かないし。
> by 坂本龍一

だよね、やっぱ龍一もそう思う?

理由あってカピィでは、
ひとつの道を究めた渋くてビジュアルの良いおじさん、
そう、つまり、「本物の男」(括弧笑いナシ)を
常に探していますが、WEBではなかなか見つかりません。
いたら教えてください。写真つきで。

ちなみに40代〜おじいさんまでOK、notチョイ悪です。
posted by かぴぃ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

