2013年09月30日

豊子さん・・・

面識は全然ありません。
不毛地帯のファンというだけです。

山崎豊子さん・・・

内々では「豊子」と勝手に呼んでいました。

昨日未明、亡くなられたということで、残念です。。。

まだまだ新作を読みたかったです。

半沢直樹のヒットを見ては

「『不毛地帯』じゃダメだったんですか?」
「企業ドラマはウケないって、あんた(=世間)言ったやん!」
「役者のせい?演出のせい?ストーリーは圧倒的に『不毛地帯』の勝ちなのに!」

と悔しい気持ちにかられました。

企業小説は、やっぱり、豊子でないと。

まとまらない会議中に1人窓の外を眺める人。

そんな日常のただのシーンを、
脳内で『不毛地帯』の重要シーンに差し替えて楽しんだり、
大局を動かす人の目線で夕日を眺めたりしました。


心よりお悔やみ申し上げます・・・。
posted by かぴぃ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

レゴ撮影

image.jpg

レゴTVチャンピオン三冠王に
いすゞ車の作り方を教わるWeb企画。
今日は完成作品とプロセスの撮影でした。

4車種合計200工程以上。
監修者さんもカメラマンさんも、
早朝から夜遅くまで立ちっぱなし。

小学生の自由研究にも使ってもらおう!ということで、
あーでもないこーでもないと言いながら
子どもたちのために頑張りました。

レゴ独特の世界観が撮影現場にも広がって、
過酷な撮影ながらも和気あいあい、楽しかったです。
明日、全員ギックリ腰にならないよう祈るばかり…

公開したらご報告しま〜す。

posted by かぴぃ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のオシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

おひとりさまランチ

気がつけば7月。
あっというまに1年の半分が過ぎてしまいました。
特に4〜6月は忙殺され、先週などほとんど記憶がありません・・・

昨日・今日とやや落ち着いていたため、
久々におひとりさまで外ランチすることに。

カピィ周辺はナニゲにお店がたくさんあるのですが、
最近お気に入りは「たごころ亭」

これまた近所にある有名なお蕎麦屋さんの姉妹店だそうで、
夜は居酒屋、昼は和食ランチのお店として営業されています。

カウンター数席と奥に座敷があるだけの小さなお店ですが、
どんなに混み合っていても
女性オーナーさんが慌てず美しい所作で対応されており、
ゆったりした時間を過ごせるのです。
(と同時に日ごろのドタバタを反省・・・)

オススメは焼き魚定食。
魚焼き器がプロ仕様でおいしいのです。
メイン、小鉢、お味噌汁、香の物で850円。

カピィそばで身体にやさしいランチを食べたくなった時はぜひ!

posted by かぴぃ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ランチ会速報

東京砂漠で活躍する女性フリーランサーが集う会「カピィのランチ会」、
久々にやりました。

話題は「終活」・・・!

明るい孤独死を目指し、既に墓の購入を済ませたという
きゃぴきゃぴ20代女子ライター。

エンディングノートはもう綴ったというアラフォー女子ライター。

葬式でかける曲?ああ、決めてるよね。

的な!

人間終わり良ければすべて良し。

最後が大事、快適な環境で死にたい、と常々死について考えていた私も、
この2人に比べたら、意識低い!

墓って永遠に増えて行くのかな?謎。タワーマンションみたいな寺ができるのかな?
上階がやっぱり人気?

と話は尽きず、途中、東京は道を歩けば仕事に当たるとか、
東京はボルダリングがどこでもできるとか、
「やっぱ東京はすごいな」といういつものお決まりの結論に。

また近々開催できればと思います。

posted by かぴぃ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

第62回(6/17)ランチ交流会のお知らせ

すっかり不定期開催になってしまったランチ会ですが、
参加希望のライターさんからメールをいただき、急遽6/17(月)に開催決定です。

おいしいランチを食べながら
フリーランスならではの話題で盛り上がりましょう☆

***

ランチ会は、フリーランスという共通するはたらき方を選んだ女性が集まり、
職種を越えてワイワイ楽しむ会。

みんなでいろんな情報を交換したり
ちょっとした悩みごとを相談したり。

初対面でもオススメのコスメやテレビの話など、
給湯室的な話題で盛り上がることもあります!
(相当ゆる〜い会です)

過去に参加したことがある人もお初の方も、
気分転換や仲間作りをしたい方も、
ぜひ気軽にご参加ください!
たくさんしゃべってスッキリしたら、元気&ヤル気が出ますよ〜。

--------------------------------------------------

■日時:2013年6月17日(月)11:30〜

■場所:渋谷駅近くの私たちのオフィス または レストラン
(参加者の方にメールでお知らせします)

■参加対象:女性のフリーランスまたはフリーランスに興味のある方
      職種は問いません

■参加人数:Max6名
      みんなでゆっくりお話できる少人数制です

■費用:ランチ代(1500円程度)

■申し込み方法:
 info●capy.co.jp(●を@に変えて)宛てに
 「6月ランチ交流会参加希望」という件名で、以下をそえてお送りください。

 ・お名前
 ・メールアドレス
 ・現在のお仕事内容、簡単なプロフィール
 ・あればHPやブログのURL
 ・携帯番号、携帯アドレス(当日連絡用)
 ・ランチ会に興味を持たれたキッカケ

--------------------------------------------------

※フリーランスになってみたい・興味ある、という方もぜひ。
 
※勧誘・営業目的でのご参加はお断りします。
 
※毎回初めての方が多いので、初対面お一人さまでもお気軽に。

※定員になり次第、募集終了となります。
posted by かぴぃ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ交流会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木にて

手みやげコラムの撮影用お菓子を買いに六本木へ。

そこで目にした光景。

roppongi.JPG

ギリギリ☆テラノ以来のギリギリっぷり!

納車されるまでドキドキだっただろうな…
posted by かぴぃ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

同姓同名?


会社の近くにて。

まさか これって…

image.jpg

トム・Cの元妻?
posted by かぴぃ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

GW休暇のお知らせ

カピィは4月27日(土)から5月6日(月)までGW休暇をいただきます。

その間のお問い合わせはこちらのフォームよりお送りください。
連休明けにご連絡差し上げます。

どうぞよろしくお願いします!

posted by かぴぃ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

4月はあっという間に

毎週ブログを更新するという年明けに立てた誓いが、
早くも破られました。

カピィ周辺エリア自慢の、
桜並木の写真を撮り漏れたところから、歯車が狂い始め・・・

例年より開花がはやく、気がついたときは散るわ雨ふるわで・・
唯一自慢できる景観が・・・


ともかくアップします。

最近の撮影現場の様子です。

写真.JPG

この日は、子育てママに、デジイチ撮影テクを伝授する
コンテンツの撮影でした。

子どもは癒されますね。。。
子どもや犬など・・癒し系のお仕事があればぜひ!
posted by かぴぃ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のオシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

【募集】女子向けが得意なライターさん募集中!

おかげさまで女性向けのコンテンツ制作のお仕事が増えてきました。

そこで、女子向けの記事が得意!という
女子力の高いライターさんがいらっしゃいましたら、
ぜひカピィにご一報を!!

例えば以下のジャンルに詳しいライターさんを募集しています。

<ジャンル>
・美容
・メイク
・恋愛
・グルメ

<こんなこともできるとうれしい!>
・ネット大好きで、SNSにも精通している!
・デジイチで写真も撮れる!
・スマホユーザーで、スマホでの動画撮影も問題ナシ!

ご興味のある方は以下の項目を添えて、
info●capy.co.jp(●→@)までご連絡ください!

・お名前
・得意ジャンル
・取材仕事の可否(主に平日に動けるかどうか)
・プロとしての実績の有無
・具体的な実績(URLで教えていただくか原稿を添付してください)

お待ちしてます!!


posted by かぴぃ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近のオシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

